今週に入り、神戸は急に暖かく成ってきました。
皆様お住まいの地域はいかがですか?
もうカシミヤのコートやセーターは使う事が無く、あまり着用していない洋服は、クリーニングに出すか?、そのまましまうか?等と、考えている事でしょう。
以前にも書きましたが、タンスの虫は、蝶の様な生体で、着用して外出している時に、洋服に卵を産み付けています。
それが夏前に孵化して衣類を食べるタンスの虫に成るのです。そう、葉っぱの裏で孵化する青虫と同じです。
いっぱい繊維を食べて(特にカシミヤの様な高級繊維)大きくなると、蝶の様に外に飛んで行き、花の蜜を主食とします。つまり、タンスの虫は、タンスの中で生まれ、増えているのでは無いのです。
タンスの虫の被害をなくす為には、仕舞う前に必ずクリーニングをして、タンスの虫の卵を除去してからタンスに仕舞い、クリーニング前の衣類と接触させない様にするのが一番です。
虫穴は、カケツギで目立たなくは成りますが、小さい穴でも3・4千円は掛かりますし、強度も下がります。
クリーニング代の方が格段に安く付くと思いませんか?
カシミヤなどの高級繊維は、クリーニング店を選んで下さい。一般のスーツなどと一緒に洗う店は論外として(結構あります)、タンプラー(回転式乾燥機)や、静止乾燥機などを使用して乾燥させる店が大勢を占めますが、風合いを損ねる事になります。
必ず当店の様に、自然乾燥をしている店を選んで下さいね!
そして、風合いが硬くなった物は諦めずに、一度当店にご相談下さい。感覚に差は有りますが、有る程度、風合いを甦らせる事も出来ます。
衣料の美容室のHPも宜しく( http://www.sentaku8.com )