先日、「マックスマーラのキャメルコートを取次店方式の店舗に出したら、風合いが硬くなったので、そのことを伝えて近隣のクリーニング店に持って行ったら、すべての店で断られてしまった。何とかならないか?」との問い合わせが有りました。
「試してみないと解らない!」としか返事が出来なかったのですが、遠くから電車を乗り継ぎ持って来て頂けました。
本来肌触りの柔らかな、キャメルのコートが、普通のウールコートの様な風合いに硬くなっていました。
原因は、乾燥時の熱が高すぎたか、パークロルエチレンなどの強い溶剤で洗浄した為に油分が抜けすぎたのかどちらかであろうと思われます。
そこで、当店独自の濯ぎの有るオレンジドライにて洗浄後、ドライクリーニング専用のミンク風柔軟加工材を多めに使用した濯ぎ液にて再度加工、自然乾燥、仕上げの後、全体を丁寧にブラッシングをして毛並みを整えました。
遠くからわざわざ電車を乗り継ぎお持ち頂いた商品ですので、あまり自信は無かったのですが、頑張った甲斐あり、キャメルらしい風合いに近づいたのではないかと思います。
取りに来られたお客様には、直接会って感想を聞く事が出来ませんでしたが、家内の印象では、喜んで頂けた様でした。
(^_^)v