搬送用ポリカバー

Awphwdej
先日、組合で話題に成った事です。
皆さんは、クリーニング店から持ち帰ったら、商品を入れている袋やカバーをどうしていますか?

取次店方式の大型店では、袋から出して保管する事をPRしている事が多いと聞いています。
これは、即日仕上げの為、コンベアー式に短時間処理するので、溶剤の残留(乾燥不足)や、仕上げ時のスチーム、熱が商品に残ったまま包装されている事が多い為だと思います。
一方で個人店では、、「そのまま保管していても大丈夫です」と言う店が多いのです。
商品が仕上がってから一晩は、ハンガー掛けのまま保存した状態で置いてから包装している事が多いからからだと思います。
乾燥不足の為の溶剤の残留はもってのほかで、お客様にもすぐに解ると思いますが、袋の中でガス化する事により変退色する事故もあります。
一方で、蒸気や熱の残留のまま包装すると、温度変化により露が袋に出来、シミやカビの原因に成るのです。
一般店、大型店関係なく問題になるのは、排気ガスや、暖房器具や、キッチンでのガスを使用する時に出るNoxガスによる変退色です。
最良の保管方法は、不織布カバーに代えて保管し、クローゼットの換気を良くして下さい。
時には、扇風機をクローゼットに向けて使用する事をお勧めします。