新JIS取り扱い絵表示!!

10月20日 ついに新JIS取り扱い絵表示が公示されましたね!

半年ほど前から公示日を聞いていましたが、新聞での報道が見受けられませんでした!

経産省主導で、ISOとJISの整合が行われていましたので、大臣の辞任と重なっていた為延期にでも成ったのかと思っていましたが、繊維評価技術協議会のHPで公示されたことが載っており確認が出来ました。

私の聞いている今後の予定は

消費者庁の主導に変わり

2015/06 頃に告示

2017/01 頃に施行

されると!

施行された日以降は旧表示の製品は店頭では一切販売出来なく成りリサイクルショップ以外、アウトレット店でも販売不可と聞いています。

ドライクリーニングのテスト条件や乾燥条件などは、より現実に近い物に成っています。

ウエットクリーニングと、ドライクリーニングの絵表示が、商業クリーニング対応になった処が新しく変わった点です!

現時点でも まだ完全に規格が確立されたわけではなく施行までに詰めていくことに成っているとも聞いています。

以前からこの話をすると多くの人が、JIS表示が無くなり ISO表示に変更に成ると勘違い

します。実際は新ISOと新JISを整合し世界共通の取り扱い絵表示にするのです。

当面は各国により試験方法が独自仕様に成っていますが、5年単位で徐々に統一を進めていくことに成っているそうです!

今後に期待です。

Jis201410_page005

Jis201410_page006

クリーニングショップ衣料の美容室のHPもよろしくお願いします。

( http://www.sentaku8.com )