タピオカ?

Ruon5u6s
タピオカ は皆さんご存じですよね!そうです、あの台湾のデザートでお馴染みのタピオカです。タピオカの原材料は「キャッサバ」というイモの澱粉!!
これを練って作るのがつぶつぶのタピオカデザートです。
http://www.tapiocaworld.jp/toknow.html

この原材料「キャッサバ」というイモの澱粉は、洗濯糊としても使えるのです。
現在、クリーニング店で使用されている糊は、酢ビ(酢酸ビニール)糊か、コーンスターチ(トウモロコシが原材料の糊)がほとんどです。コーンスターチは、天然材料の糊なのですが、年月が経つと黄色く変色しやすいのが難点でした。
私も、このタピオカ糊が手にはいるとは、思っていませんでしたが、業務用洗濯糊として売られている事を知り、当店でも使って見る事にしました。
まずは、カッターシャツや白衣に使ってみていますが、独特の肌触りがあります。
一度お試し下さいね!!