仕舞い染み!

 

兵庫県クリーニング組合苦情審査会の事例です。

表地:ポリエステル48% 綿37% ナイロン12% トリアセテート3%

部分使い:トリアセテート60% ポリエステル40%

裏地:レイヨン65% ポリエステル35% の女性上着です。

クリーニング後の受け取り時には無かったシミが、家庭での保管中にシミが浮き出たとの事です.

ブラックライトで確認すると、表・裏至る所に蛍光反応が有ります。

ドライクリーニングでは油性の汚れや埃は取れますが、水溶性の汚れはほとんど取れません。一部、汗取りドライ等と唄い実施されている物でも、2~30%と思われます。

その為、クリーニング時に残留し、目視できなかった水溶性汚れが保管中に時間と共に酸化し、シミとして出現した物です。

大手のクリーニング店の場合、ドライクリーニングしか行わない店も多いですが、

汗や、飲み物をこぼした場合など、クリーニング店の受付で、詳しく状況を説明し、

水処理を依頼する必要が有った物と思われます。

当店では、背広や、ニット製品、シルクスカーフ、ネクタイなど、水処理し難い物でも、水による汗抜き処理を行っております。 ご用命お待ちしております。

クリーニングショップ衣料の美容室 ( http://www.sentaku8.com )