バーバーリーのスーツ

 

6月の兵庫県クリーニング組合苦情審査会の事例其の2です。

バーバーリーのスーツ 綿72% ナイロン26% ポリエステル2% トルコ製。

全体にテカリが出来、ボタンが変色しているとの苦情です。

綿にナイロンが入っていますので、着用によってテカリが出やすい素材です。

クリーニング前は汚れでテカリがスポイルされていた物が、クリーニングすることにより、表面化したと考えられます。

ボタンの変色は、ドライクリーニングの溶剤による物との疑いも有りましたが、内ポケットのボタンは全くの無傷でした。

顕微鏡写真の通り、変色ではなく、着用時の接触による、表面コートの剥離が原因です。

ボタン全体に、刻印の堀が浅く不鮮明で、ちょっと!!

ケアラベルの表は、英語の表記、裏は、中国語での表記があり、

バーバーリージャパンとの日本語の表記も後から縫いつけられていましたが、

バーバーリージャパンへの問い合わせでは正規の物では無いようです。

最近バーバリーの正規物ではない商品の苦情が非常に多い様に思います。

お気を付け下さいね!

衣料の美容室のHPもよろしくお願いします。( http://www.sentaku8.com )